なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

交通事故の処理

昨日、行ってまいりました。

中央警察署
立派なオフィスビル
滅多にお伺いすることはないのですが
時間待ちしていると
大声で何かを訴えている人がいたりで
あまり穏やかではないところですね〜。
先日バイクで走行中に飛び出した車にはねられた件です。
当日は救急車で病院直行でしたので
状況の確認のような書類作成でした。
名誉のためですが
被害者としての書類ですよ。
捜査技術の進んだ近代警察ですから
現場が証拠なんでしょう
私が説明するまでもなく
状況を把握しているようでした。
突然飛び出した車に横から倒されたの
わかります?
最後に聞いてみました
「その方は、私が走っているのを見ていたのですか?」
すると
「見てたらこんな事にはならなかったでしょう」
との回答でしたが
両者動いていることから
100%先方の責任ではないそうです。
過失の比率は教えてくれませんでした。
釈然としませんが
減点があるわけでもなく
もう警察には来なくてよいそうです。
足の痛みと着衣の損傷、バイクの修理手配を残し
今後の処理は保険屋さんとだそうです。
残り少ない人生を全うしなければならない私が
無意味な時間を消費しなければなりません。
皆さん
交通事故には十分お気をつけくださいませ。
事故は先方からやって来ます。