なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

休みも休み休みで

外界と接することなく過ごした数日でしたが
お約束の場所へ

引き潮でした。
毎日はこのように変化を繰り返しながら過ぎていくのですね。
悪いことももいいことも潮の満ち引きのようなもの
悪いばかりでもあるまい。
勝手に体調も戻ったと信じて活動

城下町
杵築市(きつきし)
お茶やミカンの里です。
この地域は世界農業遺産の里でもあります。
今は生薬の原料となる植物の栽培を進めているようです。
最新の医学があれば
古より培われてきた漢方という選択肢もあるのだと思います。
考え方
ピンポイントで瞬間的に解決しても
満ち引きのごとく悪くなる時は来る。
そう考えれば
連続である毎日をどう過ごすかが大事
日々のあり方に気をつけたほうが良い気がします。
食べること、寝ること、思うこと
意識して暮らしたいですね。
今日は一次産業で頑張っている事業者さんにお会いして
元気をいただきました。
6次産業化の中にあって
1次産業で利益を出して経営を健全に進めていきたいと。
将来のために20代の社員を採用しようと
県内農業企業説明会にも参加したそうです。
事業継続には
明日のある若者が後継者になるべきではないかと。
そうなのです
今の1次産業は高齢化が進みすぎていて
次世代が育っていない。
都市部では営めない一次産業は
地方で活躍するべき産業なのです。
食の全てを輸入に頼れます?
地方に若者が定着しなければ
地方はおろか
都市も立ち行かなくなる危機感を覚えます。