なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

地方の活性化

人を集めたり
モノを作ったり
イベントしたり
いろんなところで
様々な取り組みが行われています。
最も大事なことは
それを継続すること
地方活性化の目的は地方の継続なのだと思います。
無理しないこと
将来に希望があること
何より
楽しくなければ続かないし
共感してもらえない。
『活性化』って

化学反応のようなもので
3つの条件が揃えば必ず起こせると言われた方がいました。
1)温度を高める
熱い思いの中にも冷静であること
2)濃度を高める
専門の知識や技術力といった知識や知見、経験の質のレベルを上げること
3)触媒を用いる
デザインなどの手法を用いること
以上3つの条件を満たして活性化は行われる。
全国の地方と言われる皆さんは
同様に化学反応を起こしているのだと思います。
その反応を持続できるかがポイントで
連鎖反応を起こさなければならないのだと思います。
それは他の地方都市と闘うことではなくて
地域内外で共感されること
共感の連鎖を起こすことなのです。
活性化で瞬間に燃え尽きるのではなく
更にエネルギーを生み出す
仕組みを考えておくことなんだと思います。
終わらないストーリーを。
単なる地域の特産品作りで終わってはいけないのです。
人や環境や社会の中にあって
その活動の立ち位置を意識しておくことです。