なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

ガッテンを試してみる

先日NHKテレビでやっていた
ピーナッツの健康パワーのこと
なにやら血管にイイらしい。
毎年栽培しているマイ落花生を
美味しく煎ってみることにしました。
最近そば茶製造用に煎り器を買ってもらったのだ。

テキトーにガスの火で煎るだけです。
千葉の工場でやっていたように殻ごとやってみました。
北海道では炭焼きにしているものもありましたが
煎りたてはやっぱ美味いです。
香りの食べ物ですね。
折角なので蕎麦茶もいれました。

どちらも芳ばしい。
それにしても
ピーナッツに蕎麦なんて
アレルギーの素みたいなものが
食べられて良かったな。
この二品目
大分で言えば
豊後高田市の特産品です。
我が家ではもっぱらピーナッツ豆腐にするのですが
紹介されていたのは
ピーナッツ担々麺に
らっか汁(味噌汁)
ピーナッツチョコレート
加工品の可能性が広がりますね。
1日20粒ほど食べると体に良いらしいです。
そうそう
食べた後の殻にも消臭効果があるらしいので
ゴミにせずに下駄箱に置いておくことにしました。
何事もやってみて自ら納得することですね。
今年も落花生沢山植えよう!