なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

晴れの飯

息子が二十歳になり、明日成人式に出席するそうだ。
そこで赤飯でお祝いしてあげようと思い立った。
昨年収穫した黒落花生で。
作り方が分からなかったのでインターネットで検索して炊飯器で作る方法でやることにしました。
(落花生の例は見つかりませんでしたが、適当に参考にしてます)
今日は記録も兼ねてその状況のご報告です。
まずは下準備。

硬い殻を割って中から豆を取り出します。
アントシアニンをたくさん含んだ薄皮は黒いです。
(中には薄い色のもありますが)

今回は0.5合(50g)ほど準備しました。

その豆を水に5時間ほど浸けた後、鍋で煮ます。

15分くらいで結構やわらかくなったので火を止めて(適当です)
汁と豆に分けました。

もち米を2.5合と普通のお米を0.5合用意しました。
普通のお米は水に3時間以上つけておきます。
もち米をといで水につけていたお米と一緒にします。

煮出した汁を入れます。
炊飯器の3合(おこわ)のラインに合わせます。

煮た落花生は表面に並べておきます。
あとは炊飯器のスイッチを入れればOK!
ジャジャーン。
黒落花生赤飯の完成であります。

いい感じではあります。
今日の夜はカミさんが新年会、息子は同窓会でそれぞれ外出中。
明日の朝にでも食べてもらおうかな。
晴れめし作り終了!
まあメデタシめでたし。