なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

地域活性化

今日は6次産業化の会議
市町村のご担当者と来年度に向けて情報共有です。

市町村単位で
6次産業化を踏まえた戦略を策定してもらう目論見です。
つまるところ地域活性化の武器として
6次産業化を活用しようということです。
加工品開発のイメージが強くなりがちな6次化ですが
生産者さんが単独で加工して販売するには
限界があります。
だから地域で連携したり、
ネットワークでダイナミックに拡大するような
地域独自の戦略を策定しておきましょう。
ということなんですが
関心が高まっていないのが現状のようです。
地域戦略を作成する部署と6次産業化を担当する部署が
違っていたりするからかな。
ダイナミックな戦略を練るには
部署を超えた横断的な連携が必要だし
更には市町村の枠を越えてもいいと個人的には思うのですが
交付金の予算を考えると
おのずと市町村単位になってしまうのかな。
一村一品の時代は過去のもの。
地域間のインテグレーションが
新しいイノベーションを生むのではと最近思います。
オール大分、オール九州だってありなんじゃない?
まして国は輸出を進めたいみたいですから。
いろんな可能性を試してみることです。