なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

お通夜の夜

夕方からお通夜でした。
家族葬ということで
おいでいただいたのは親戚の皆さん
昔話に花が咲きました。
親父が生きていた頃
お正月なんかはいつもこんな感じだったな
などと親戚との関係を再認識してしまいました。
親の兄妹
叔父さん叔母さんが主流の時代が終わり
従兄妹世代になっている。
血の繋がった親戚も世代を経ると遠くなっているのですね。
親戚が集まるタイミングが弔事くらいで
減っていくので先細り
コミュニケーションが薄くなっていく。
核家族化の結果なのか。
人口が減少している日本の中で
せめて同じルーツを持つものぐらいは
信頼しあえる関係でいたいものです。
でも
今日は親父がみんなを集めてくれた
ありがとう。
明日は葬儀
お別れだね。