なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

研究中。菌のチカラ

今日は城下町杵築市

観光ではないのですが
ちょっとお楽しみ

ココはフリーWi-Fiでとても便利なのです
QRコードを読み込んで

ウェブサイトを覗けば
観光施設を各国語で紹介してくれるのだ。
The Samurai Town of Kimonos Kitsuki
見知らぬ国で
外国人観光客には心強いサービスであります。
さて本題です
我々の法人
大分県農商工連携サポートセンターは
現在発酵などの菌の活用を研究していて
今年度もマイ味噌(手前味噌)作りを行うこととし
事前学習として
地域の手作り味噌屋さん、醸造会社を訪ねる企画を検討していて
今日は味噌屋さんのロケハンでやって来ました。

「綾部味噌醸造元」
町と歴史:観る・知る|杵築市観光協会
大分県産大豆を使った天然醸造の生味噌を作っているお味噌屋さんです。

昨年度
地獄蒸し黒大豆味噌を作ったときに
我々の無農薬米を持ち込んで糀を作っていただいたご縁なのであります。

今年度は実際のプロのお話を聞いて学習してから
手前味噌づくりに取り掛かる計画で

水の話

むろの話など
いろんなお話をお聞きして大変勉強になりました。
本日はロケハンということで
手前味噌づくりプロジェクトが立ち上がれば
参加者で視察にお伺いすることになりました

スケジュールが確定し次第皆様にご案内します。
きっと面白いですよ〜。
菌のチカラで地域を盛り上げたいと思っています。
ただ
今は研究中!