なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

小暑も過ぎ 暑中お見舞い申し上げます。

七夕も過ぎ、
日中の暑い日差しも
夕立で救われたりします。
いよいよ本格的な夏になるのかな。
しかし天候が安定しませんな。
まだ梅雨です。

いよいよ日曜日は参議院選挙の投票日。
政党関係の皆様お疲れ様です。
大事なのは今の頑張りか、
それとも日頃の行いか。

験されるというのは、とても緊張することですが、
ひたすら、自分の幸せの為に頑張ってください。
幸せでない人は他人を幸せにできません。
市民の代表である人こそ、市民自身なのだから。

不景気だけど
個人が生きやすい社会
幸せを実感できる社会になるといい。

価値観を変えるしかないんだ。
お金では解決しない。
もう安売りに群がるのはよそう。

たとえば貧乏な我が家。
CO2削減に向けて
今年はまだエアコンを入れていない。
(意外と過ごせるものです)
「お金がないから節電する」のではなく、
「節電することで地球温暖化防止に協力してる。
 結果として節約になる」と考えれば、
同じことでも幸せになれる。
結局自己満足なのですが、
その満足がどこかで報われる価値観の共有が必要なんだ。

社会はマーケットなんかじゃない。
人が生きる場なんだ。
金の基準では測れない。

景気対策というよりは幸福感対策。
満足度とでもいおうか。
お年寄りなどの弱者を大切にすることの幸福感や
ヒーローだけが偉いんじゃなくて
フェローこそが社会を支えている感覚の価値観。
金持ってる奴が偉いんじゃなく
その金をどう使っているかが価値なんだ。

多様な価値観が認められる社会へ。

これから自分がやるべきことは
いろんな個人が幸せを共有できる、
新しい価値を提案し続けることなのだと
感じる今日この頃であります。