なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

「いいね」で存在確認

今日は
最近お会いできていない人達に
メールしてみました。
「お元気ですか?」
って。
普段
用事がなければ
連絡とりませんよね。
それでよいのだと思いますが
その人を忘れずにいることが
大事だと思います。
全ての人を忘れてしまえば
孤独ですもの。
SNSって常時繋がっていて
それを解消してくれているんだと思います。
フェイスブックでも
「いいね」
は挨拶なんだよね。
「全ての人に等しくイイね」なので
会ったこともない人を
心まで繋がっていると
錯覚してしまいそうで怖いです。
0と1、YesとNo、善と悪
デジタル化って
世の中を均一化していくようですが
大丈夫かな?
嘘もホントも皆同じ。
フェイクニュースなんて
ネット上で駆逐されていかなければいけないのに
拡散していく。
人間はアナログなので
道具であるデジタルの使い方を
正しく学ばなければいけませんね。
逆に
SNSでつながっていない人こそ
忘れてはいけないと思うのです。
人と会い
人と語り合い
共感出来ること。
そこから人間は
信じることを覚えたんじゃないかな。
簡単にデジタルで繋がっていると錯覚するよりも
気になり、思い出せる人がいることは
いい関係なんじゃないかな。
とはいうものの
返事がないと寂しいものですね。
アナログ。