なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

雨の日曜日

一日がゆっくりと過ぎてゆきます。
日曜日
じっと
家でじっとしていました。
何もせず
ボーッと。
でも
ご飯はちゃんと食べてる。
生きてる限り
食は欠かせませんね。
生きる意味を求めたがるのが人間ですが
その前に生きておくこと。
生き続けたいならば
そんな食の持続可能性が大事なのだ。
などと
ボーッとしていても
人間はつい考えたがる生き物なのです。
文明とか文化とか科学とか
そんなことの連続で築き上げて来たのでしょう。
人間の欲で
それらは常に更新していかねばならなくなる。
もっともっとと。
シンプルに
生きていることに感謝できれば
他人のことなんて気にする必要もなく
差別とか国境とか作らなくてもよかったのかもね。
なんか宗教めいてきたけど
それが人間の強みでもあり
弱点でもある気がします。
雨の日
凡人は
ぼんやりと
意味もなく
時を過ごしておりました。