なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

誰のためでもなく、生きている。

今年も芽を出した。

ニョッロっと

土筆のような

我が家の庭のアスパラガス!

勝手に『ありがとう』。

最初に定植したのは人間だけど

育ってくるのは自力。

居心地がよいのか

ここ数年

春になれば顔を見せてくれます。

(朝採りは軟らかくて美味~)

人間は勝手に喜んでますが

本人はどうなんでしょう?

もっと成長したいんだろうけど

それを許さない人間は

鬼ですかね。

人間が採らなくても

小動物が狙っています。

植物も

食べられる為に生きているのではないでしょうけど

生きていたら食べられることもあって

「いのち」はグルグルと巡って

循環して継続していくんだと思います。

食べた側も

食べた責任があるのだから

しっかり生きなければいけないな。

何事も

恩着せがましく

「誰かのため」なんて言わないで

いろんな「いのち」を繋いで生きていることをかみしめましょう。