なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

勉強になったな〜

今日は昨年一月に発足した
大分県農商工連携推進センター」の総会と例会であります。
何か久しぶりの感じです。
年末は突発的なことがありましたからね。

今回は大分大学のH先生に講義をしていただきました。
概論ではありましたが、農商工連携6次産業化のポイントなど失敗例などを混じえてご説明していただいたので分かり易かったです。
そして班に分かれて話し合うグループワークは話が弾みました。
具体的なテーマを持つことが大事だと思いました。
中でも、無理矢理先生を引き込んだ分科会のプロジェクト会議は大変有意義でした。
プロジェクトが実際の目的に向かって行く中で専門家の知識を引き出して問題を解決して行く。
産学官農商工連携6次産業化というものは明確な目的を持つことから始めるべきなんですよね。
漠然と儲けようなんてないですもん。
H先生、今日は本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。