なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

暑〜い一日

ご無沙汰しています。

早くも七月半ば

まだ梅雨は明けていません。

各地では大雨などの天災が多発していますが

動植物たちはどうしているのだろう?

ということで

我が圃場を訪ねてみました。

予想はしていましたが

皆さんメチャクチャ元気

生きてますね〜

前回定植した黒落花生くんも

元気いっぱい

花を咲かせていました。

さ て と

今日の目当ては草刈り

熱中症に気をつけて頑張ります!

おっと

植物以外の痕跡が!

イノシシくんの仕業ですね。

図々しくも家のすぐそばで

石をひっくり返したり

穴を掘ったり。

どうやら

我が圃場も狙われているようで

防御柵の突破を試みた跡も。

食べ物に飢えているのかな。

こうして人間に守られた(柵で囲われた)

作物の匂いがするのでしょうか?

収穫にはまだ早いことを知っているのか

本格的な侵略には至っていないようです。

人間のエリアをお知らせすべく

草刈りしました。

ふ〜

暑かった。

イノシシくんたちは

涼しくなって夜の活動ですよね。

お互い言葉も交わすこともなく

昼と夜に分かれて

同じ場所を共有しているんだ。

願わくば

夜の間に草刈りしてくれると

有り難いんですけどね。

でも

土をほじくり返してくれてます。

耕起心旺盛!

自然農法で

不耕起栽培というのがありますが

ここの自然では

圃場の中の守られた場所じゃないと

無理みたいです。

というか

人間だけの自然なんてないですよね。

暑さ寒さも皆で共有しているんですから。

人間に過保護されたお犬様は

屋内待機でしたけど。

それにしても

今日は

暑かったな

水分補給は欠かせません。

健康で夏を乗り切りましょう!