なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

辛い知らせ

不意に電話が鳴った。
女性の声。
脳梗塞で倒れたN君のお母様だった。
嫌な予感。
その後、あまり調子良くないらしい。
入院していたとのこと。
あれだけ元気に話し、
笑ってビデオ撮影してたのに。
最近少し言葉が出にくいのだそうだ。
あの雄弁なN君が言葉を奪われるなんて
どれだけ落胆していることだろうか。
ついては過日撮影したビデオの上映を
取りやめて欲しいとの依頼であった。
あれだけ元気にしていたからこそ撮影したのだ。
実に悔しい。
今週末に迫った同期会幹事に連絡を入れ、
上映中止にした。
皆を安心させるつもりだったのに。
今度はN君を元気づけたい。
それこそ、同期会参加者から彼への応援メッセージを
ビデオで届けてあげればどうだろう。
N君の実質的な助けにはなれなくとも、
心の慰みにはならないかな。
人生とは何が起こるか分からない。
今できることを
ちゃんとやっとかないと
後悔するような気がする。

「一期一会」