なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

今日の挑戦

今日は書類の電子書籍化に挑戦した。
何のことはない、本をスキャナーで取り込んでPDF書類にするだけなんですが。
最近かみさんから本を捨てろと言われており、
できればデータにして残して本棚を整理しようと考えたのです。
まず、失敗しても良さそうな本を探してみました。
息子に読ませたいと思っていた
新渡戸稲造の「武士道」に決めました。
背表紙を裁ち落とします。

何とかきれいにカットできました。
きれいに分離できるかを確認してスキャナーへ投入
文書がモノクロなのでグレーモードで取り込みました。
今の機械は早いです。
200ページほどであれば両面同時に何分かで取り込んでしまいます。
取り込んだデータはPDF書類になるように設定しておけばほぼ完成です。
スキャナーの関係で一発で取り込めないので
何枚かの書類を合体させて終了。
このデータをiPadに取り込んで
「i文庫」というアプリケーションで開けば
電子書籍の出来上がり!

簡単にできてしまいました。
これからは、こんなペーパレス時代になるのでしょうか。
出来上がったPDF書類は息子にメールで送ってやろうと思います。
そうか、あいつ新聞とってなかったな‥‥。
いや、つまらぬ事は考えまい。
自らを滅ぼす素である。
まずは家庭内の書類の整理。
次に自らの電子出版と行きますか。
今日の挑戦は取り敢えず成功。
明日は何に挑戦しようかな。
ちょっと毎日が楽しくなってきた気がします。