なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

日中は、まだ暑いです。

先日来朝夕が過ごし易くなったと思ってたのですが、
日中、暑いです。
そこで今日はぬるま湯に浸かって
ボーッとしてみました。
暑い暑いと苦しむよりも
ボーッとするのがよいですね。
それでふと思ったのですが、
日本のマスコットになるようなキャラって
何かなと。
まさか「トキ」?
Nipponia nipponなんてそのまんまですが、
どうも身近に感じない。
ちなみに日本の国鳥はキジなのですが。
ピンときません。
ポケモンの人気者ピカチュウでもないよな。
はたして外国人が日本に対して持つイメージ足る
具体的な対象ってどんな物なのかな?
花は桜、山は冨士。
芸者、サムライ、忍者?
これだけグローバル化が進むと
一つくらい代表的なキャラを作っとくのも手かなと。
「さる」ってどう?日本ざる。
ふと、ウオークマンを聴く猿を思い出した。
彼なら今の日本人の苦悩も分かってくれそうだ。
今、国外に出るのも良いが、帰る場所は必要だ。
ふるさと日本。
国内でやるべきことがもっとあるような気がする。
自然多き島国。
仏教や儒教といった思想文化を結実させた極東の国。
世界に喜ばれる文化がいっぱいあるよ。
猿知恵しぼって考えてみよう。