なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

帰省ふたたび

今週末も実家へ帰省しました。
いよいよ今月中旬にはお引越しなのだそうです。
必要なものは持って帰れということです。
明治、大正、昭和、平成と生きてきて
自分を育んでくれたお家さん
ありがとうございました。
そこにあるものは全て骨董となっている気がします。
実用品なんてなさそう。
強いて言えば、陶器や磁器のお皿とかコーヒーカップは使えるかな?
それにしても人間の価値観とは多様と言いますか
計り知れません。
母親が大事だと言ったのは
大切に使っていたミシンやお皿や黒檀の机なんかではなくて
「寿司桶」なんですから。
普段使わないもの、持ってるだけのものって
結局お荷物ってことなのかな?
日常が大事なんですね。
今回は少し大きなものを持って帰りました。
来週は
自分自身の思い出を取りに帰ろうと思います。