なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

サバイバルしよう!

生きるためには食料が必要です。

スーパーやコンビニに行けば売っているかもしれませんが

原時点でマスクはないようです。

命を守るためのマスク

無くなれば不安です。

そして

食料が無くなったら更に不安ですよね。

世界の国々が遮断される中で

日本は自給自足できるでしょうか?

厳しいです。

それでは

ということでサバイバル行動に入りました。

f:id:NCOM:20200315134322j:plain

一昨年カミさんの両親が亡くなって

耕作放棄地となった畑を再開拓することにしました。

雑草だらけ

伸びて枯れた草が生い茂った荒れ地を生き返らせるのです。

f:id:NCOM:20200315134452j:plain

幸いにも耕運機という強い味方があったので

思うほど大変ではありませんでした。

ちょうどお彼岸の墓掃除もできて

よかったのかな。

本番はこれから。

カミさんはイモを植えると言っています。

私は例年どおり落花生かな。

食べもの

無くなってからでは直ぐには手に入りません。

加工品もいつかは尽きる

育ててこそのサバイバルなのであります。