なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

機が熟すって

庭の草取りを決行しました。
猫の額のようなスペースにも草は蔓延ります。
今年の日照は酷かったのにね。
裏庭に回ると

柿が完熟してました。
真っ赤っか
抜群のタイミングです。
いけませんね。
あんなに色づいたり、香りを振りまいて知らせてくれているのに。
気にしてなかったんです。
柿のこと。
ほっとけば、鳥の餌か朽ち果てていたかもしれません。
無関心。
目先の雑草は気になってたのに。
熟すタイミングは
ずっと意識して待つべきなのだ。
機が熟すとは
巡り合わせではありません。
気にかけていないと出会えない。
のほほんと無関心に生きてると
せっかくの果実を味わうことなく
人生終わってしまいます。
ずっと柿を見張ってるなんてできませんけどね。