なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

諸行無常パート2

今日は現実から肉体を失う場面に

火葬場です。
最後にお骨を拾って骨壷へ。
全部収めきれないのは分かっていましたが
「骨がバラバラになるのは可哀想だ」
というご意見が出て
残ったお骨も別に拾っていただいて
一緒に納骨することになりました。
(言われればその通りです)
骨壷のサイズに合わせて拾うお骨の量も決まるということです。
規格なんて無いよね。
正直というか
シンプルに声を出す人を初めて見た。
故人が喜ぶことを考えてあげることは大事ですね。
今までやってきたことだから、当然これからもって
誰が決めたのかな?
諸行無常
決まったことなんてないのです。
明日のことなんて決められない。

鹿に痛めつけられた落花生が
意外にも成長していましたが
今日見たら
若い葉っぱを食われてました。
諸行無常
鹿君も美味しく生きてても
逆に鹿刺しになってしまうかも。
明日のことは分からない。
自分もいつまでこの世を謳歌できるのか?
日々楽しもう。