なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

更新怠ってました

月曜日以来ブログ更新を怠っていました。
今週いっぱいは暇なはずなんですけど、ブログが自身の目的化するのを嫌ってかもしれません。
このブログを覗いていただいている皆さん済みません。
まとめて自分の記録として記しておきます。
<25日(火曜日)>
実は自宅のサーバーがおかしくなったのであります。
以前ブログでに書いたのですが、無線LANが壊れてパソコン環境が調子良くありません。
自宅のパソコンをサーバーにして二つのURLを管理しているのですが何か変。
繋がらなくなってしまいました。
ヤバイぞ。
一日中閉じこもってパソコンにしがみついていましたが原因不明、処置無し。
やたらと無駄な時間を費やした日でした。
<26日(水曜日)>
先輩の畑で落花生の収穫を行いました。

この写真は先輩からいただいたものです。

三種類の落花生の出来具合の違いが面白かった。
<1>黒落花生の収量は少ない。(もしかしたら収穫が早かったのか?)
<2>紅半立は黒落花生の倍くらいの収量
<3>茎が立たないタイプの物はよく根を下ろすので収量は3倍以上になる。

午前中で収穫を終え、自宅の圃場の収穫を行いましたが、同様の結果となりました。

ただ、我が家で穫れたものよりも先輩の所のは器量がよくて色白のような気がします。

写真左が紅半立、中央は黒落花生、右はお母さんの這うタイプの落花生。
これからは二十日間ほど天日干しです。
<27日(木曜日)>
再びパソコンと格闘。
まだ少し変ですが、一応ウエブ上でHPが見られるようになりました。
改めて見るといい加減コンテンツをやり変えなければと反省です。
ホームページ作成の勉強が進んでいません。
新しい企画のデモサイトも近々作ろう。
<28日(金曜日)>
思い立ち、6次産業化で成功しているOさんに電話してみた。
ちょうど田舎から街中へ向かっているところだというので海辺で待ち合わせ。

久しぶりに再会して近況報告など。
Oさんには会社時代大変お世話になった。
ゼネコンのバリバリ営業マンが引退後は田舎で「カボス」の6次産業化(「かぼすコンフィチュール」というジャム加工品)を始め、今では県外へ売り込みに出かけるほどになっている。
県も6次産業化成功のお手本として手厚く処遇してくれているようだ。
自分が6次産業化の勉強をしている話をすると、「俺が講師をした方がリアリティがあるんじゃないか」と鼻息が荒い。(忙しそうですが、私が担当したホームページもたまには更新してくださいね)
今回は見本市に出展するにあたってディスプレイの打ち合わせということでデザイン事務所の方も合流しましたが、次回は田舎の方へ遊びに行って6次産業化の極意をゆっくり聞こうと思います。
その時はよろしくね。Oさん。
楽しいな、元気な人と話すの。
で、もう1軒。
K氏に会いに行ってみた。
自分が退職したのを聞いて心配して連絡をくれた方だ。
つい最近フェースブックを始めたというので早速「お友達」に。
相変わらず声も大きく元気そうだけれど、日常の話になると厳しい。
二人目の子どもが来年大学進学で東京へ行くらしい。
大学生を二人も抱えると経済的に大変なのだ。(うちも大学生がいますが)
お互い頑張りましょう!
何か一緒にできればいいですね。又遊びに行きますよKさん。
今日は営業時代を思い出した1日でした。
懐かしい人に会うとお互いが変化しているのが楽しい。
次は誰に会いに行こうかな?