なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

コミュニケーションとネットワーク

今日は会社の荷物を全て片付ける事にした。
退社前になってバタバタしたくないから。
そして、全部運び出した。片付いたらスッキリした。
何か借りていたものを返し終わったような気分だ。
その帰りに、既に卒業している先輩の事務所を訪ねた。
退社する前に何か手続き等あれば教えてもらおうと思ったのだが、
全ては退社してからなのだそうだ。
そうか退社前は社員だからな。一応。
じゃあ、これからの事を模索しながらのんびりすればいいんだ。
何しろ日がない。
今年度の有給を全て消化するとなれば、3月末退社で計算すれば
出社が1月いっぱいになってしまう。
まあいいか。
そこで最近の出来事等を話していると、その先輩を訪ねて
これまた卒業した会社の先輩が現れた。
類は友を呼ぶのかな。まあ懐かしいメンバーが揃ったもんだ。
その先輩はネットワークビジネスをやっていて、
皆に勧めているようだった。
なるほど、ここにもコミュニティを利用したビジネスは息づいている。
そんなビジネス、随分前から存在しているけど
無くならないということは、必要とされているのかな。
自分にはその商材が必要ないので興味は湧かなかった。
皆が幸せになれれば良いが、自分の為にはやりたくない。
他人のため。そこがブレてくると、長続きしない。
ネットワークは、皆一緒でコミュニケーションが楽しい。
しかし、個々の欲が相手に見えた時、コミュニケーションは壊れる。
そうだ。
他人に感謝される事。
心から「ありがとう」と言われる事。
それが自分のミッションなのだと改めて確認した。
だから、扱う商品には責任を持つ覚悟が必要だと思う。
その商品とは何なのか。
今は、人から委ねられたものに責任を取る自信がない。
じゃ、自分で作るのかな?
うーん・・・。
物ではないかもしれない。
何となくではあるが、
異文化間の温度差に商機はあるような気がする。
そこには、やはりコミュニケーションが必要である。