なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

神無月

今日から

消費税も10%に変わって

昨日までとは違う生活が始まりました。

諸行無常

ずっと同じって難しいのですね。

税金上がったらサービスの値段も上がってた。

請求書出しに郵便局へ行ったら

84円

f:id:NCOM:20191002044159j:plain

白兎(因幡の白兎ではなくてエゾユキウサギだそうです)

切手買い足しました。

やっぱ値上げだよね。

はちみつだって

食品なので軽減税率8%のままだけど

瓶や資材は上がってるし

そうなるよね。

ガソリンだって

円やドルだって

世界情勢で変わるんだから

価格って

価値は変わらなくても変わるんだ。

転じて

値段が価値を決める?

富裕層だけが生を謳歌できる?

そんな世の中にならないことを祈ります。

生命にとって

お金やポイントは直接食べられないけど

食糧は必須。

出雲の神さま達へ

国内一次産業が未来に豊かでありますように。

神無月

そんなこと思う10月の始まりであります。