なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

連携とは

今日は大分県農商工連携推進センターの例会です。
一般社団法人 大分県農商工連携サポートセンター - ホーム | Facebook推進センターのサイト>
参加者は前回よりも増えたみたいです。
下は大学生から還暦を過ぎた方まで老若男女が一次産業を中心に農商工の連携で地域を元気にしようと切磋琢磨しております。
今日は新規加入のYさんが珍しい物を紹介していました。
幸せの黄色いキノコ「たもぎ茸」

タモギタケ - Wikipedia
九州ではあまり馴染みのないキノコですが、大分の特産品にしようと頑張っているそうです。
そんなキノコ聞いたこともありませんでしたが、今日初めて知ることができました。
いろんな人が集まって、個人では持てなかった情報やスキルを共有することで新しい価値が生まれる。
そんな集まりになればいいな。
今の時代、「社会性」が重要になってきています。
単なる個人の利益追求ではなく、
自分も相手も、そして社会にも良い「連携」のもつ力を活用して社会を変えていきたいものですね。
まず、連携の為の第一歩ということで、
本日は情報共有のお勉強、「インターネットを活用した情報交換と交流」というセミナーをメンバーのKさんがしてくれました。
メーリングリストフェースブック、皆で使いこなせるようになりましょうね!