なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

春なのだ

嵐の後の好天。
昨日は帰省中の娘と海の町へドライブ。
久しぶりに義父母へ孫の顔見せです。

穏やかな海の空気を吸って深呼吸すると気持ちよいです。
昼飯に少し足を伸ばして「道の駅かまえ」まで。

海鮮丼はよく食べるので、
蒲江のリュウキュウ丼(890円)をいただきました。
大分市観光協会の資料によると
[“りゅうきゅう(琉球)”]という料理は、
「大分でとれた新鮮な魚(ブリやさばなど)の刺身を醤油や生姜・ゴマを入れた漬け汁に浸し、しばらく置いたもの。酒の肴にも、また熱々のご飯に載せてりゅうきゅう丼や、お茶をさっと掛けてりゅうきゅう茶漬けにしても美味。名前の由来は諸説ありますが、沖縄(琉球)から伝わったという説や、千利休に由来するという説などが有力と言われています。」だそうです。
やっぱり美味いです。
道の駅かまえ/レストラン海鳴り亭
最近流行の塩糀を使ったメニューも出ていました。
なるほどね。
我が家でも塩糀はよく作りますので、その旨味はよくわかりますよ。
そうだ、カミサンにお土産を買わねば。
佐伯市内中心部の有名な糀屋本店さんに寄ってみました。

こちらの女将さんが糀を使った料理に火をつけたともお聞きしています。
注文への対応が大変そうです。
(ローカルの小規模6次産業のあり方を考えさせられます)
来客のお客さんも多いですし、品切れ覚悟です。
やはりこんな張り紙が

米糀は一人1kgまでの販売とのこと。
娘と二人で何故か1.5kg購入しました。
糀屋本店 糀・麹 塩糀 甘酒・甘糀 糀の調味料販売・通販専門店
海の町はこれにて終了。
帰宅します。
今日はカミさんの誕生日ということで
Eさん親子を招いてのホームパーティです。

バースデーケーキもかっこいい。
料理は、庭で取れたネギをたっぷり入れたスキヤキの予定でしたが、
贔屓のお肉屋さんがお休みで、手巻き寿司となりました。
(えー、お魚は昼食べたけど)
でも、「おめでとう&ありがとう」です。
ちなみに、私のプレゼントは

海の幸いりこのストラップとあじの開きのハガキでした。
よい春の日でした。
近所の学校の桜のトンネルが今年も満開です。