なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

風が吹く

昨日は日本中を大風が吹き荒れた。
低気圧、春の嵐です。
交通機関もかなり影響を受けたようです。

〈風で横転したトラック(日経より)〉
低気圧発達の原動力は寒気と暖気のぶつかり合いで、両方の勢いが強く温度差も大きいほど発達しやすくなるそうです。
凄いエネルギー、使えるといいな。
地球上には人間が持て余すほどのエネルギーが沢山あるんだから。
無駄にしたくないな。
ということで無謀にも洗濯を始め、
干してやりましたよ。
ワイルドだろ〜?
坂上二郎さんじゃないけど
「飛びます、飛びます」
竿が跳ね飛び、物干し台が倒れる。
風が真横から音を立てて吹いてきます。
自然の力を使うには、かなりの労力が要るようです。
でも乾くのは早かった。
急速乾燥完了、在庫なし。
それにしても庭の植物たち、

あんなに揺さぶられてたのに、どこ吹く風の平気な姿。
「これが自然だよ」と言ってるようです。
振り回されるのは人間が浅知恵で作ったものばかり。
人間は本来もっと強いはずなのに。
根拠のない過信をしてしまっているような気がします。
自然の一部であることを再確認させられた春の嵐でした。