なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

賑やかな市役所にて

4日
息子の転出届けを出しに市役所へ。

マイナンバー関連手続きの市民でいっぱいです。
マイナンバー制度」
始まっているんですね。
息子からマイナンバーが届いてないかと聞かれていましたが
私の分だけ来たよと答えて封筒の中身は確認してませんでした。
昨日何気に封筒を確認すると
息子のマイナンバーも入っているではありませんか。
世帯主名で一緒に送られてくるんだ。
(確認せずスマン!)
今回転出して世帯主となるのだ。
ちゃんと生きていって欲しいものです。
「情報化」を進めて効率化を計る国の施策
日本国民が自分のidを持ち
ネットワークの中で管理されていく
窮屈な感じはしますが
老若男女、貧富に関わりなく
存在を認められているということ。
それぞれの個人が番号に責任を持って生きていくことなんだよね。
あらゆるものが可視化されていく世の中
個人の見えない努力や思いを
もっと見えるようにしなければいけませんね。
「情緒の共有化」
が求められていくのだと思います。