なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

今をいただくということ

旬とは
時期というよりも
その時期に至るまでのことを言う気がする。
どんなに季節がよくなっても
その時期までに問題があれば旬は味わえない。
今はすごい猛暑で夏真っ盛りといった感じですが
今年の長雨というか日照不足が祟っている気がします。
お義母さんとこのスイカは今年は食べられない。
二人とも入院したりしたのもありましたが
日照不足でダメなようです。
かといって農家さんはお天気のせいにはできません。
努力というか、それがプロの技術

これはU氏にいただいた竹田市菅生の
「すごあまコーン」
今年もちゃんと食べられた。
ありがとうございます。
これも農家さんの努力あればこそです。
最近は保存技術などが進んで
一年中欲しい時に食べ物を手に入れることができます。
時季外れを有り難がったりするけど
本当は旬の時期に美味しく食べられることこそが有り難いのだと思います。
美味しいし、きっと栄養価も高いんだよ。
日本のような四季のある国では
四季ならではの食を味わうのがよいのではないでしょうか。
食文化も四季の中で育まれてきたのだから。
今という瞬間を味わうことなんだな。
その今に至るまでの背景を想像できれば
毎日は実にありがたいのです。