なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

彼岸入り

9月20日は2023年の彼岸入りです。

毎年、裏庭に咲く彼岸花

なんとなく時期になると咲いている。

(今年は赤いのが咲いてる)

誰が持ち込んだのか分からない

ヒガンバナ

ネットで調べてみると

大昔、中国から持ち込まれた

彼岸花はクローン」なのだそうです。

染色体の関係で三倍体に分類されていて

種ができないんだって。

だから、クローン

球根で増えるのか。

なるほど、みんな同じ時期に咲くはずだよ。

時代や場所が変わっても

同じように生きてきたんだね。

中国時代からのクローンなんだろうけど

中国のこと覚えてるのかな?

遥々我が家の庭に来て

毎年咲いてくれてありがとう。

さて、

そうなれば、この彼岸花

鳥や風が運んできたものではないな。

誰が?

謎は更に深まりますが

おそらく人間とか動物なんだろうね。

ともあれ、今あることが有り難い。

多様性には欠けるクローンだけど

春に咲くサクラのように

季節を彩って

心を和ませて下さいませ。

いつまでも

地球の環境が激変しませんように。

祈っております。