なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

なんとなく暮れてゆく

師走の声を聞いたと思えば

早くも年の瀬が迫ってまいりました。

やり残したことは満載、どうするncom?

ということで

とりあえずやっておこう、畑のこと。

きれいに草刈り

春には新しい芽が出てくることでしょう。

だけど

今年は小麦の播種をしなかった。

残念ながら、怠慢です。

諸々の都合で畑の様子を見に行けてなかったのです。

とりあえず

収穫の終わった落花生の処理!

焚き火しちゃいました。

あんなに量のあったものが

アッという間に灰になってしまいました。

年の瀬だけに

しみじみと炎を見ていると

自分もこんな感じで灰になるんだなって

やがて来る自分の歳の瀬を見たような気になりました。

(歳ですかね)

傍には

緑の植物、玉ねぎ🧅が

ヒョロヒョロと生き延びていました。

生きるって、こんなことなんでしょうね。

タネ撒くことを止めなければ

きっと次の芽は出る。

だから自分は

勝手に

タネを撒き続けよう。

死ぬまで人生は終わらないんだから。

さて、

何の種を蒔こうかな?

金のなる木ではないよね。

おっと

まず年賀状を書かなくっちゃ!

今年も慌ただしく暮れて行きます。