なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

更に、農は続くのです。

今日も朝から快晴

大分市内では田植えの準備が進んでいるようです。
さて
本日再びMさんの畑へ。
実は小学校の芋畑作りが無くなったとのことで
急遽カミさんを駆り出して
私の落花生とは別に
芋を植えることになったのであります。
農作業
かなり大々的になってきて
少し不安になってきますが
やはりパートナーの存在は大事だと思います。
一人ではちょっとね。
それはご本人のMさんにも言えるわけで・・・
まさに農業が抱える問題点
高齢化と後継者不足

カミさんの頭には
様々な野菜が渦巻いていることでしょう。
何事も
企むは易し
実行するは難し
更に継続するは至難の業です。
農地をはじめ
所有し続けることの大変さは
当事者にしか分かりません。
やめることは簡単ですけどね。