なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

それぞれの思い

今日は
会議二件
1つは有機農業推進の会議
初参加であります。
いろんな立場の方々のご意見が聞けて
ためになりました。
『自分が食べる物にわざわざ農薬はかけない』
自給自足的な満足感を求められている方。
より高付加価値の野菜を目指し
ちゃんと生活していける農業にするために
販路を拡げる方。
輸出まで目指している。
様々な思いで農業をされているんですね。
自分の心に響いたのは
生活のために目一杯農業している訳ではないが
大豆などは
青果だけではなく、加工して
味噌や納豆にして
とことん付加価値をつけていて
更にその場所で提供することで
空間まで販売しているのだと。
うーむ
6次化を越えてるなって。
地域で小さくても持続できる生産ができるとよいですね。
顧客満足とはいうけれど
最終的には
それも含めた自己満足が大事なんだろうな。
稼げないと続けられませんから。
有機農業も慣行農業も
業には変わりありません。
今日は流通の方のご意見も聴けて大変勉強になりました。
さて
もうひとつの会議は
衰退していく農業を憂えて
新たな政策を提案するというものです。
日本の自立した農業のために
何をやるべきなのか?
金曜日には提案書提示らしいので
瞬間的に忙しくなりそうです。
まあ
睡眠時館削ればいいだけなんですけどね。
何事も実現できてなんぼです。 
やってみよう!