なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

お祭りと賑わい

今日もあいにくの雨。
おおいた七夕祭り二日目。

でも商店街には人が多い!
(昔の商店街ってこんなだったよね)
お祭りのようなワクワクがあったんだよ。
大道芸のパフォーマーさんを呼んで賑わいを作ってた。
そう
大道なんだよ。
商店街って元々はいろんな往来のある通りだった。
それが車も通れない場所になってしまった。
今や田舎では車が足になってしまい
年寄りだって運転しないとお買い物ができない世の中になってしまったのだ。
怖いけど、80代のドライバーなんて平気でいますね。
田舎の人は歩かないのだ!
県都大分市では、来春駅ビルがオープンする。
パルコが撤退した都市に東急ハンズが出店する。
シネコンや温泉施設も。
みんな電車でやって来てくれるかな?
その場合、郡部在住の方は最寄り駅までの足を考えちゃいますね。
それならいっそ郡部でも街中に住めばいいんじゃない?
商店街の皆さんも街中に暮らせばいいんだよ。
みんなが駅近くに住めば
どこにでも歩いて行けるよ。
まあ
田舎の良さもあるしね。
ただ、エネルギーのない日本は
もう少しスマートに暮らすことを考えてもいいんじゃない。