なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

山、海、そして人

山の民のH氏の所へ

たった一人で頑張ってるんだって。
お疲れ様です。
こんな携帯電話も使えない山の中で何かあったら
誰が助けてくれるでしょうか。
危険ですらある。
一人でやり続けることは難しい。
だって人間は老いていくのですから。
儲けなきゃ!
多くの人と一緒にやっていけるようにならなければ
続きません。
頑張りましょう。

夕方は海の民M氏の所へ。
イカが大漁だったそうです。
いただきに上がりました。
海の漁も大変ですよね。
沖に出たら誰も助けてはくれない。
獲物との戦いです。
貴重な恵みをありがとうございます。
山で、海で戦う人がいるから
人は生きていける。
感謝です。
みんながそれを理解できれば、
プライスなんて意味なくなるのにね。
これは情報というよりも現実なんだ。
だけど、
現場に立ってみなければ分からないんだろうな。