なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

力を抜いてみる

何事も張りつめると
身動きできなくなります。
時にはバッサリ緊張の糸を切ってしまうことも必要かな。
昨晩は気楽な飲み会。
無欲の中から生まれるアイデアもあります。
そして今日は
やりたいことがいっぱいあって
少し整理したい方のお手伝い。
企画というよりもコンセプトメイキング。
やりたいこと
やってきたことを
全部紙に書いて並べてみました。
さて、何がしたい(したかった)のでしょう?
そして
一つのメタファーを発見。
「◯◯のようなこと」がしたかったんじゃないの?
その具体的なイメージとやりたいことが意外にも符合していく。
「◯◯をやるというコンセプトはどうですか?」
スッキリした?
自分のやりたいことのコンセプトが明確になると不安は消えていく。
同じようなことをやろうとする競争相手がいても、自分が目指すものとの違いが明確になる。
焦らなくて良いのです。
自分力を高めていくと行きたかった目的地にたどりつけるのだ。
厳しい毎日を生きることは
つい力んでしまいます。
時には
他人と話してみたり、
自分から離れて自分を見ることも必要ですね。
脱力というのでしょうか。