なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

雨の日は美術館へ。

今日は一日中雨のようです。

自宅でヒキコモリでもよかったのですが

大分県立美術館で開催されている展示会へ。

f:id:NCOM:20220123233753j:plain

GENKYO 横尾忠則 「原郷から幻境へ、そして現況は?」

会期最終日ということで、なんとか滑り込みました。

 

タイトルの『原郷』とは、

すべての人間の魂の故郷であり、現世での生を終えたのちに還っていくところであり、

さらには宇宙でもあるのだそうです。

難しい?

新旧合わせた作品展示は

なんとなく

「懐かしい」

印象でした。

f:id:NCOM:20220124133231p:plain

当時の斬新なポスターなんかも

新たな作品を生み出していて

今となれば、「原郷」ということなのでしょうか。

f:id:NCOM:20220124124127j:plain

著名人の似顔絵も沢山展示してあって

つい

見たことのある誰か(知人なわけない)を探している自分がいました。

自分自身の記憶も

「子どもの頃、よく漫画書いてたよな~」

なんて振り返っていました。

自分再発見。

それと、作品に猫の絵が必ず添えられてたけど

亡くなった愛猫タマへの思いなのかな?

f:id:NCOM:20220124143350j:plain

「懐かしい」って

単に過去を振り返ることではなくて

今の自分自身を構成している

記憶や美意識、価値観なんかを

自分の中で再確認しているんでしょうね。

さて、

自分自身の「現況」はどうなっているのでしょう?

明日のことは分かりませんが

自分のやりたいことをやりたい時にやれれば

悔いはありませんね。

今日はこのあと

温泉に浸かってリラックスしまーす。