なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

言えないことを聞いておく

新しい団体の法人設立会議に参加しました。
皆さん期待と不安に胸を膨らませています。
本当に法人格が必要なのか?
具体的にどんな事業になるのか?
いろんな意見が出ていました。
そうなのです
法人ありきではない
参加者の意志
皆で何をやりたいのかを明確にすることなのです。
「なんとなくいいね」では
先が見えません。
責任の伴うことを皆で共有するということなのですから。
誰も貧乏クジは引きたくないし
勝ち馬に乗りたいのです。
ただ
真に必要なのであれば
やるしかない。
一人では
二の足を踏んで前に進めない。
だから皆が共有する意志と覚悟が試されるのです。
法人化とは継続を誓い合う者たちの
包み隠すことのない
覚悟の表れなんだと思います。
思いっきり話し合わなきゃね。