なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

過去は今にあり

今週は闘病日記のようなブログになってる。
楽しくないね
この際気分を変えよう!
部屋のお掃除をすることにしました。
何年も積みっぱなしのガラクタや本など
出るは、出るは
昔の写真に子供のオモチャに細々した文房具etc.
ひっくり返せばホコリと共に想い出が・・・
まずいパターンです。
物はばらまかれたままの状況でその面積が広がって行く。
(今日中に終わるかな)
だけど、いいかも。
時には振り返ることも必要ですね。
今の自分を形成している過去の事象や人々がよみがえってきます。
日頃思い出すことのないモロモロ
赤いろうそく発見!

過去の自分と同体験をしようと道草食ってしまいます。
しかし、過去の自分に会えます。
それらはずっと自分と共にいたんだよね。
ふと
手にしたオルゴール。
ゼンマイが巻いたままの状態でした。
動かしてみるとメロディーが聞こえた。
そこには過去の自分のエネルギーがキープされていました。
「ここにいるのは過去も含めた自分なのだ」
過去の自分を現在に復活させた瞬間でした。
「過去は今に繋がり未来へも続いている」
あらためて今をどう生きるかを知らされました。
明日を感じて生きよう
今、未来に向かって一所懸命でなければ、明日はいつまでも適当な過去のままなんだよね。
『今やるべきことを明日に延ばせば、明日は今のまま』
たまには自分の過去の整理も必要ですね。
今日は明日の過去なんですから。