なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

老いとの折り合い

12日の水曜日は県南の町を2往復。
よく走りました。
お義母さん
足が痛いということで大分の病院へ。
「神経痛」
老化の仕業で、腰からきています。
手術は高齢のため難しい。
痛みとの折り合いをつけながらうまくやっていくしかないようです。
痛かったり、もどかしかったり。
大変ですが、
それを少しでも支えられればと思います。
(実家の親にもそうですが)

今日調べてて一つ勉強になりました。
「折り合い」とは競馬用語でもあるんですね。
折り合い(おりあい)とは、競馬のレース(競走)において競走馬が騎手の制御・命令に従って走っているかどうかを指す言葉らしいです。
馬が一所懸命に走りすぎても最終的にスタミナ不足になってしまうので、騎手が調整しなければいけないのです。
レースは瞬間の速さを競うものではないということです。
痛みは辛いですが、
無理せず、あわてず。
Slow and steady wins the race.
(ゆっくり着実であることはレースに勝つ)
ゆっくり生きて行きましょう。
そのために僕は走る。