なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

トウモロコシ狩り

7月最後の土曜日は
我が法人主催のトウモロコシ狩り
大分県竹田市菅生の
k農園さんの農園紹介と
トウモロコシ収穫体験とBBQ
が目的でありました。

トウモロコシは朝採りが肝心
朝から皆で畑に分け入り
収穫作業です。
一株当たり2本程度は実っているようでした。
大きいの小さいの
どんどん収穫していきました。

軽トラック一杯のトウモロコシ
これを選別します
A品、B品、C品
やはり大きい方がいいですよね。
でも
自分たちで採ったものには愛着が湧きますね。
皆さん綺麗に並べていきました。

作業終了
いよいよばBBQの始まりです。
まずは食べ比べ
生で
茹でて
蒸して
更に焼いて

それぞれの旨さがありますが
個人的には
茹でたものを焼いたのが
甘くて香ばしい感じでした。
スイートコーンですから
とにかく甘かったです。
メインはトウモロコシですが、赤牛のお肉も大評判でした。
満腹、満腹。
皆さま本日はお疲れ様でした。
今回の収穫体験イベント
子供達も良い体験ができたと思います。
また、
参加者の中には
一人で120本も購入される方がいたりして、
共同購入や子供会などのニーズも確認することができました。
収穫体験をされた方は
きっと今日のことをいろんな方に広く語っていくのではないでしょうか。
自分が体験したことほど信じられるものはありませんからね。
このような生きたスピーカーを増やすことも大事な気がします。
『オーガニックメディア』
紙媒体やウェブのデジタルのように
カット&ペーストで簡単に加工することのできない
生々しい情報を
伝える人を育てていくことが大事なんだと思います。
規格とか農法とかカタログデータを語る前に
現地でそのものを五感で味わうこと
忘れていませんか?

自然の中では
あたまでっかちな自分を発見できますね。
中島みゆき「麦の唄」Music Video [公式] - YouTube
大地と対話してますか?