なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

やる気スイッチの入れ方

本日も飲み会です。
皆さんいろいろと人生を楽しんでいるのですね。
「商売じゃない」
ようなことに力を注ぐMさん
先日の小麦収穫、炭焼きに続いて
竹塩づくりなんだって。
活発に活動されて
忙しそうです。
さて
今日はやる気スイッチの入れ方について。
その答えは
「とにかくやり始めること」
なのだそうです。
人間は
やり始めなければ集中しないようになっている。
心で思うことよりも
体で行動することの方が
脳に与える力が強い。
更に、脳には
一度その行動を始めると、
のめり込んでしまうという性質があるのだそうです。
(やりたくない時は、まずやってみる!)
やらない限り
やれないわけですから
何か報酬のようなものを設けるとか
行動しやすいような状態にしておくことですね。
元気に活動しているMさんは
報酬の前に
行動してしまっているから
次々とやれるんだと思います。
翻って
プランナーは
クライアントさんが何か行動を始める
きっかけ作りとその後押しなんだよね。
世の中には
行動できずに
もやもやと思い悩む方が多いのです。