なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

見えないチカラ

陸の孤島
大雨で被災した
日田の孤立地域が全て解消したらしい。
ホッと胸をなで下ろすけど
道が通じただけ
水は出ていないようです。
まだまだ・・

安倍首相も駆けつけ
道路復旧にも寄与したかな。
最近
自然災害が多い気がします。
地震、雨、風、津波
これらの自然現象は
地球レベルでは必然のことなんだろうな。
どこかで
見えないチカラが働いてる気がします。
異常気象
原因の一つに
地球温暖化みたいなものがあるとすれば
人間も自然活動に加わっているんですよ。
それなのに
経済のような人間活動を優先させて
CO2削減から目を背けようとする経済大国。
そのしわ寄せは
地球のどこかで現れるのです。
だって世界は繋がっているのですから。
見えないだけ。
経済は価値のようなものを可視化する作業
その経済が自然と繋がっていることを知りながら
無視するのはいけませんよ。
自分だけが生き残るなんてありえない。
人間の営みも
地球視点がなければ
滅びてしまいそうです。
見えないチカラによって。