なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

熱いぜ!


炎天下でも生き延びている
Mさんちの我が圃場の落花生
花も咲き始めているようです。
その環境で元気に生きていて
自力で生きようとしていることは偉大だよ。
ある程度の気遣いはしても
何から何までやってあげるのはその生命に失礼かもね。
この環境で自分らしく育ってほしいものです。
それとは違うかもしれませんが
本日の会議は疲れました。
地域のための計画
地域の環境で育てる事業を
やり遂げたいという方に
「できなければどうする?」
って簡単には言えません。
失敗できないけど、失敗するために計画立てるんじゃないのですよ。
不安要素ばかりを数えていても前に進めない。
実現するための協議がしたいものです。
事業に臨む方の覚悟がどれだけのものか
それはデータや机上の思考では計り知れません。
不可能なんて誰も言えない
だったらできる方法を考えましょうよ。
その命が地域に必要とされているのであれば。