なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

夏の夕方はボサノバ

今日も暑い日差し。
ちょいと自転車でブラリと走ってみた。
心地よい汗をかいた後は、シャワーを浴びてひと休み。
まだやりかけの本日予定のお勉強に向かう。
いつもはBGMはクラッシックだが
今日の陽気と夕方の気だるい感じから
iTunesのラジオをCaribbean Breezeにチューニング。
軽快なボサノバのサウンドが心地よく体に入ってくる。
人間というものは環境やシチュエーションによって感情や神経のあり方も変わるんだな。
最近興味のあることは『日本文化』なんだけど、
こんなシチュエーションにはこれもよいか。
とても爽やかだ。

昨日の夜の気分は全く違っていた。
昨夜、野津原の太田地区に蛍を見に行ったけれど
何とも幻想の世界だった。
昨年も見に行ったが、今年は蛍の数が格段に多い。
闇の中で乱舞する蛍が自分に近づいてくる。
そこに何かの意思があるのではないかとおののいた。
なんとなく人魂のようでもある。
それは古からある幽玄の世界にもつながる気がした。
日本人のこころ、ここにありという感じだ。

いろんな感情や感覚を大切に。
自分の引き出しの中にいつでも出せるようにしまっておこう。