なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

今どきの大学

今日は息子の大学の父母懇談会だ。
いったい今どきの大学というのはどこまでサービスしてくれるんだ。全国各地で実施しているみたいだ。
ちゃんとしたホテルで。
しかも昼食付きだ。
お陰で今の大学生の就職状況や企業の求めている人材というものが見えてきた気がする。
奇しくも昨日のブログで書いた内容にぴったりあてはまってしまった。求められるのは、国際性とコミュニケーション能力。
在学中の海外留学を大学が薦めるんだからどういうこっちゃ。
じゃ最初から国外の大学へ通わせろということか。
それとも留学させて客単価を上げる狙いか?
不況と少子化の現状で学ぶ方も教える方も、生き残りに必死だ。
これでよいのかな?