なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

ミシンの話

昨日、カミさんとミシン屋巡りをした。
家のミシンを買い換えようと考えたのだ。
どうせなら機能の良いものをとコンピュータ入力で刺繍できるのがいいとみてみると何十万円もする。
ソフトだけで7万だとか。
ミシンとは、安いのは6千円くらいからあるのに、価格差がよく分からない。
ミシンの歴史って車より古いと思うけど、あまり進化していないみたいだ。
話を聞くとミシンを使うには布の厚さや布質によって調整が複雑で、買った人から上手く縫えないとよくクレームがあるとか。
オールマイティなミシンは無いみたいだ。
ミシンとは一握りの技術を持った人のためにあるのか。
全ては需要と供給のバランスなのだろう。
使い捨ての時代。
リフォームには技術も必要なんだ。
結局何も買わずに帰ってきた。
バソコンのプリンターに代えてミシンを繋いで家庭で縫製できる時代は来ないのだろうか。