なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

もうすぐお盆

お盆になると
ご先祖様の魂が帰ってくるといいます。
私の両親は健在ですが、
祖父母は既に先祖の仲間入りをしております。
しかし、私は母方、父方2人の祖父を知りません。
私が生まれる前に他界しているのです。
だから2人の祖母の思い出はあるのに、祖父のことは皆無。
お盆というのは、そんな自分が直接知らない祖先に
思いを馳せるタイミングなのかもしれません。
今度祖父のことを詳しく聞いてみよう。
自分はどこから来たのか。
それがわかれば、「どこへ行くのか」
が分かるかもしれない。
テレビでは台風のニュース。
知らず知らずに秋は近づいているようだ。
でも蝉の声は、まだ鳴き止まない。