なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

処暑

日中暑い。
しかし、朝涼しい風が吹いていたりする。
今朝一番のセミの鳴き声は
ツクツクボウシだった。
温暖化でも秋は来るのだろう。
まだ間に合う。
日本は四季を失ってはいけない。
先日佐伯の田舎に帰った。
裏山の杉の木が伐採されて禿山になってた。
日当たりはよくなったけど
土砂崩れが心配になった。
こんなことが田舎では無秩序に起こってるのかな。
今は「持たない時代」
売れる時にあわてて処分してしまうのかな。
きっと全国にいろんな財産を
持てあました人たちがいるんだ。
そこへモラルのない業者がつけ込んで
いいようにしてるのではないだろうか。
彼の裏山が崩れたら、その責任を負う覚悟が
その山の持ち主は持っているのだろうか。
人間は自然に環境を借りている事を
忘れている。
個人に環境を壊す権利はないと思う。
環境アセスメント
大規模開発だけではなく、
環境に及ぼす些細な影響も
自然には利子をつけて返す必要があると思う。
やがて実りの秋がやってくる。
豊かな実りをたたえた秋。
そんな日本が続くことを願う。
秋がなくなれば、実りもなくなるぞ。