なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

見て!聞いて!感じて!ケニア

今日は知人のイベントに参加してきました。
ケニアの事を紹介するものです。
ギトンガさんご夫婦が「日本ケニア親善協会」を立ち上げたのです。

先日、大分合同新聞にも今日のイベントが紹介されていました。

実はギトンガ夫人(日本人)を含めて6名で今回の協会発足前の会議を4月にスタートさせていたのだ。
その後私が入院したりしている間にギトンガさんは本日の様なイベント開催にこぎつけたというわけです。
凄い行動力だと思います。
ほんの一ヶ月程で新聞社を動かし、実際に親善協会を立ち上げたのですから。
私は、会議メンバーの共有Webサイトを作ったもののほとんど私とギトンガさんの交換日記みたいになって、立ち上げたBlogも活用できなかったのは残念。
設立を焚き付けておいて、何もお手伝いできなかった事は申し訳なかったです。
でもこれからは親善協会として正式にドメインも取って世界に発信していってくださいね。
今日のイベントはケニアと日本の違いをクイズ形式で紹介したり、ケニアの雑穀を使って作られたお菓子の試食や、紅茶のサービスもありました。

その雑穀は「ウジ」と言われるもので、母乳の出が良くなるのだそうです。
この雑穀を食べ易くする方法を研究中とのことで、サンプルをいただいて帰りました。
欲張りな自分はナッツや紅茶も買って帰りました。

これから世界はますます狭くなっていく。
日本も世界中に友達を持つことは重要なこと。
日本の震災復興のためにケニアの子供達が歌を歌ってくれたことを聞いて、言語や文化、環境は違っていても人を思いやる気持ちは変わらないのだと思いました。
他人に優しくしなくちゃな。
勿論、身近な人からですよ!
今日のピーナッツは相変わらず。
台風の退避中です。